ワインの成分で勃起障害を改善?ラットで確認 ED
ワインの成分で勃起障害を改善?ラットで確認
2010/06/01 13:57
赤ワインに含まれるポリフェノールの一種の「レスベラトロール」に、男性器の勃起(ぼっ・き)障害(ED)を改善する効果があることを、大阪大の研究チームがラットを使った実験で突き止めた。血管を広げる作用がある一酸化窒素を作るのを促し、血流が増加すると考えられるという。大阪大大学院生の福原慎一郎さんらは、ラットを糖尿病で性器が十分に勃起しなくなるようにして、レスベラトロールの粉末を4週間飲ませた。その後、電気刺激を与えて性器の変化を調べた。正常なラットの半分ほどに減っていた性器の海綿体への血流が、8割ほどに改善した。レスベラトロールとともに性機能改善薬のバルデナフィル(商品名レビトラ)を与えたラットでは相乗効果で正常な場合の1.2倍に増えた。レスベラトロールは近年、認知症の改善などに効果があるとして注目されている。研究チームの辻村晃講師は「人の勃起障害を改善するかは不明だが、ワインを飲み過ぎるとアルコールによる逆の影響の恐れもある」と話している。今後、動脈硬化の予防や改善の効果についても調べたいという。(福島慎吾)
asahi.com
